SSブログ

うまーーーい! 感激 金華さば  ☆満点青空レストラン☆  [つれづれなるままに]

スポンサードリンク






満点青空レストラン☆ご覧になったことありますか?

地元でとれる野菜、お魚などを、その素材を知り尽くした
農家の方、漁師さんたちならではの一番おいしい食べ方を紹介して
くれるので、ついつい見入ってしまいます。

なんといってもとれたてだし、ホントにおいしそうで、その食材を無性に食べたくなることも
しばしば。

しかも、レポーターの宮川大輔さんが、その食材を食べたときに必ず叫ぶ

うまーーーーーーーーーっ[exclamation×2]

その一言で食べたさ度がMAXになります[わーい(嬉しい顔)]


うまーーー、うまーーーと叫びながらおいしそうに食べている姿を見ていると
ほんと、なんでもおいしく食べられそうな気がしますよね。

多分、子供たちなんて余計そう思うんではないかと思いました。

もしお野菜嫌いなど嫌いなものがある子供さんがいる方は、このうまーーーー!絶叫大作戦。
試してみるのもいいかもしれませんね[るんるん]


今日の、満点青空レストランは、震災前3年前に訪れた宮城県石巻で金華サバを食す回でした。
震災前に一度訪れた石巻で、三年半ぶりに金華サバ漁が復活するということでした。

いつもにくらべて、大ちゃんのうまーーーーが、感激で涙声でいつもの感じとは
少し違ってたりする場面もありましたけれど、、、相変わらずうまーーーー連発でした。

震災から3年半・・・たくましく復興されていらっしゃる皆さんの姿に
また、勇気・元気いただきました。

ありがとうございます[黒ハート]


【金華さば】~マキペディア(石巻百科事典)から引用

金華さばは金華山周辺に生息し、秋から冬にむけて漁獲され石巻港に水揚げされます。
回遊せず、冷水温を好むと言われているさばは、オホーツクからの寒流の親潮と日本南岸を
北上する暖流の黒潮がぶつかる潮目で、北上川からのプランクトンやイワシなどの小魚を
好んで食べ成長します。さらにリアス式海岸による海流の荒さの海域で育つため、
通常の鯖と比べ身の締りもよく、脂ののりが上質だと言われています。




スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。