SSブログ

頭皮環境を整えること=抜け毛予防 [>>美髪]

スポンサードリンク






最近やはり、髪の状態が気になります。
加齢に伴う、白髪の増加・・・・・抜け毛・・・ちょっとトホホ[もうやだ~(悲しい顔)]な気分になりますが、
スムージー、野菜ジュースを継続していることで少しずつ効果が出ているものと信じております[ぴかぴか(新しい)]

健やかな髪を育てるためコツとは???


まず、頭皮環境を整えること[exclamation×2]

頭皮は土壌のようなものと言われます。
肥沃な土地で育った植物は立派に育ち、栄養価も高いですよね。

頭皮と髪の関係もこれと同様に、ひ弱な環境が整っていない頭皮では、
健やかな生き生きとした髪は育ちにくいということも、簡単に想像できますよね。

それでは、頭皮の環境を整えることとは、どういうことでしょうか?

髪も細胞から作られています。
その細胞一つ一つに、十分な栄養や酸素が届くようにすることで
細胞分裂がスムーズに行われ、その結果、丈夫で健康な髪が育っていきます。

その健康な髪に必要な栄養分や酸素を届けてくれるのが

[ぴかぴか(新しい)]血 液[ぴかぴか(新しい)]

やはり、血液の流れ、血行をよくすることは、何においても大事なんですね。[ぴかぴか(新しい)]

毛穴に余分な皮脂がつまっていたり、かといって洗いすぎたりして、地肌が乾燥し過ぎていてもよくないです。

頭皮を清潔に保ち、適度な保湿を心がけることが、頭皮環境を整えることに
つながります。



スポンサードリンク




白髪染めで逆に老けて見える?! [>>美髪]

スポンサードリンク





ここ数年、若い方でも白髪に悩まされている人が増えているんだそう。
アラフォーの私も増える一方の白髪、そして抜け毛[がく~(落胆した顔)]

年齢のせいだけじゃない理由があって、きっと対策もあるはず。と思ってネットを見ていたら気になるニュースが。

ヤフーサイトで、アンファー株式会社による女性への髪に関する意識・実態調査を行なったという記事。調査結果によると、まず髪の状態を見て年齢を判断する人が約7割いたとのこと。

白髪染めを繰り返すことによって髪はダメージを受けると思っている人が多く、また、そのダメージによって、老けてみられることがあるという回答も半数以上に。
若く健康的に見せるために努力した結果もむなしく、逆に見た目年齢をあげてしまう原因になりうるなんて、かなしい[ふらふら]

カラダの中から健やかであることで白髪染めの必要のない髪になりたい~[exclamation×2]


【白髪になる主な原因】
血行不良により髪に栄養が届かなくなるためです。
日常的に体を動かす習慣がなかったり、喫煙習慣があったりすると、血の巡りも悪くなりがちに。
血行不良による栄養不足のため、髪の色素も作られなくなって白髪になりやすくなってしまいます。
カチカチ頭皮ではダメということですね。

【対策】
老廃物を取り除き、血行をよくして必要な栄養素が滞りなく血管を通って頭皮へ到達できるように

食物繊維が豊富に含まれる食材を摂取して老廃物を除去。食物繊維は2種類。

-水溶性食物繊維・・・血糖値の急上昇を防ぎ食べすぎを防止するなどの作用。
             海藻類、こんにゃく、フルーツなど

-不溶性食物繊維・・・水分を吸うと膨らみ、便のかさを増すので便秘解消に効果的。
             きのこ、玄米、葉物野菜など


髪に必要な主な栄養素。

-タンパク質・・・髪の主成分。
          魚、大豆、乳製品等

-亜鉛・・・・・・・・細胞の形成や代謝に関係
          黒ごま、牡蠣、レバー、チーズ等

-銅・・・・・・・・・・髪の色を保つ
          アーモンド、クルミ、ピスタチオ、松の実等

-カルシウム・・必要な栄養を届け髪の生育を補助する働きがある
         パセリ、乳製品、ひじき等
   

栄養の運び屋 サラサラ血液

アルカリ性食品で血液をサラサラに。

野菜、酢などには多く含まれる。柑橘類に多く含まれる酸味成分であるクエン酸も血液をサラサラにする効果が高い。アルカリ性食品をとることで、毛細血管まで栄養がいきわたるので疲れにくくなります。

逆に酸性の食品の代表は砂糖、加工食品など。


そういえば、知人が循環器系の手術をした際、術後、食事制限がかなり厳しくされていて、塩分も糖分も、もちろんお酒も厳しくチェックされていました。そのような状況がしばらく続いていたのですが、白髪の多かった頭髪が、気が付くと黒い毛が多く生えてきたのです。

その時に、やっぱり血液・血管って大事なんだなぁって実感したのを思い出しました。

質の良い栄養を取って、それを必要とされる箇所に届けることが美髪を作る素なんですね。
地道に頑張ろうっと[るんるん]

スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。